Boulangeri Marché

アンティーク ときどき うさぎ

古物商❹

 

間が空きましたね。

2022.1.31

警察署の生活安全課へ行き、

古物商の申請をしてきました!

 

古物商新規の申請手数料は19,000円 ▣

神奈川県公安委員会での申請は、

警察署の近くにある証紙を購入してから支払います。

 

購入は現金のみです⚠︎

 

そして、❸でも述べましたが、

警察署へ申請する手数料なので、

古物商の許可が降りなくても返金されません⚠︎

 

 

さて、書類を提出

分からないところや間違っているところは

その場で修正ができるので安心

 

ボールペンと印鑑があれば尚良し、です。

 

確認してもらって、最後に受領書を受け取ります。

この受領書は、許可が降りた際に必要になるので、

無くさないようにしておきましょう!

 

これであとは、許可が降りるのを待つのみ。

通常40日前後とのこと。

 

許可が降りた際に1度警察署から電話でお知らせがあり、

古物手帳の受け取りが可能になった際に2度目の電話があります。

 

 

⚠︎またまた注意なのですが、申請をしているからと言って

仕入はできません!!

あくまでも、古物許可がおりてから、仕入をするものですので、

仕入をして準備する、なんてやってはいけないです。

(かなりグレーなところではありますが)

 

なので私は、HP作成、ロゴ作成、仕入れ先の情報や

その他の仕事を頑張りつつ、警察署からの連絡を待つことにしましたよ

 

つづく