Boulangeri Marché

アンティーク ときどき うさぎ

古物商申請❷

つづき

 

そして、身分証明書の発行ですが、

本籍地からの発行となるようなので、

郵送で依頼しました ⧉

 

申請書

本人確認のコピー(※住民票は原本)

定額小為替

返信用封筒(切手も貼っておく)(わたしは84円貼りました)

 

身分証明書発行料の200円を

定額小為替(ていがくこかわせ)というものを

郵便局の窓口で購入し、

何も記入せずに中に同封するようです。

 

全然定額小為替というのを知らなかったので、

切手購入したり発送をお願いする窓口に行ったら

そこでは買えないんですね…!

 

定額小為替は証券にあたるので、

貯金とかの窓口で購入するそうです。

定額小為替の料金と別に、手数料がかかるので注意⚠︎

 

重要書類を扱うので、書留郵便や速達を使用する方もいらっしゃるそうですが、わたしは普通郵便で送りました ✉︎

 

これで身分証明書が送られてくるのを待つのみ…!

 

次はコンビニにて、マイナンバーで住民票の発行をしてみたいと思います!

 

つづく