Boulangeri Marché

アンティーク ときどき うさぎ

確定申告❶

こんな時間(23:35)ですが、

確定申告についても色々書き溜めていこうかな、と。

 

2022年の確定申告分はもう仕訳と帳簿はほぼほぼ終わったので、最終確認と、確定申告開始を待つのみ…!

 

わたしは今回分の確定申告は、4種類の所得や給与で申告しなければなりません…(><)

 

1.派遣社員での給与

2.アルバイト分の給与

3.開業届前の業務委託の報酬

4.開業届後の事業所得

 

もう少し細かく分析してみます ✑

 

 

1.派遣社員での給与

社会保険を払っている→源泉徴収票有り

《給与所得》に分類

 

 

2.アルバイト分の給与

・保険なし(雇用保険もなし)→源泉徴収票有り

・個人での保険支払い(国保、年金、市民税)

源泉徴収票はあるけど、源泉徴収は払ってません

※特殊なところでした (笑)

《雑所得》に分類

 

 

3.開業届前の業務委託の報酬

個人での保険支払い(国保、年金、市民税)

源泉徴収なし

《雑所得》に分類

 

 

4.開業届後の事業所得

個人での保険支払い(国保、年金、市民税)

源泉徴収有りの委託業務有り

《事業所得》に分類

 

 

経費で落としたりするのは、事業所得からしか落とせないので、この《給与所得》と《雑所得》の年収が重要となります ⚠︎

 

 

つづく