Boulangeri Marché

アンティーク ときどき うさぎ

古物商❸

こんばんわ!

 

古物商の続きですね。

 

早くも本籍から身分証明書が届きました!

だいたい1週間くらいだったかな?

84円の切手を貼ってあった返信用封筒で

きちんと返ってきましたよ⧉

 

そして次に用意するのは住民票。

わたしはマイナンバーを持っていて、

コンビニ受け取りの暗証番号を登録してるので

コンビニにて住民票をコピーしてきました。

 

(コピーされたものが、裏面がコピーガード付きでコピーされて、確認しないまま「表面がない!」と1人騒いだのは内緒)

 

さて、ここで用意できている書類を確認。

 

許可申請
⧉略歴書
⧉本籍が記載された住民票の写し
⧉誓約書
⧉身分証明書
⧉URL使用承諾書

 

略歴書は、特に書式のテンプレがないため、

以前から使用していた職務履歴を引っ張ってきました。

 

略歴は5年分が必要で少し書き換えましたが 。

 

 

そしてURL使用承諾書は、BASEの使用許可書に加え、書式内にあるURL記入も行いました。

 

あと必要なのは、

新規許可申請 の際の手数料、19,000円。

現金ではなく、警察署内の収入証紙で購入します。

これは、警察署へ申請に行く当日に用意でも問題ありません。

 

もし古物商許可がおりなかったら、返金されませんので注意 ⚠︎

 

古物商の申請は、直接警察署へ行くので、

事前に電話して予約が必要か、

古物商の担当の方がいらっしゃるか

確認してから行くのが良いです◎

 

つづく