Boulangeri Marché

アンティーク ときどき うさぎ

確定申告❷

 

確定申告つづきです。

※私も勉強中なので、誤ってる部分があるかもです。

 

給与分+事業収入 − 経費 = 所得

 

私の例で言うと(前回のブログ)

給与(1.2.3)+事業収入(4.)ー 経費

となる訳です。

 

となります。

経費は事業収入分(4.)のみしか適応されないので

給与分は必然的に控除されません。

この給与金額(1.2.3)が195万円以上になると

所得税が発生します⚠︎

 

 

なので、まず注目するところは

1年間の給与所得(1.2.3)の計算ですね。

 

ざっと計算したところ、

「178万」でした。

ギリギリ!!笑

 

なので、事業収入(4.)から経費を差し引いた営業損益をほぼ0〜10万(もしくは赤字申請)をしなければなりません。

 

例えて言うと、経費を引く前の事業収入が100万だったとし、事業所得を10万まで抑えるには、「90万円分の領収書」が必要となる訳です。

 

領収書を片っ端から集める理由がよく分かります(笑)

あと5万分の経費が足らず、所得税を払う羽目に、となるわけですから。

 

所得税は、所得の10%かかります⚠︎)

 

出来ることなら、なるべく抑えたいところですよね。

 

つづく