確定申告❷
確定申告つづきです。
※私も勉強中なので、誤ってる部分があるかもです。
給与分+事業収入 − 経費 = 所得
私の例で言うと(前回のブログ)
給与(1.2.3)+事業収入(4.)ー 経費
となる訳です。
となります。
経費は事業収入分(4.)のみしか適応されないので
給与分は必然的に控除されません。
この給与金額(1.2.3)が195万円以上になると
所得税が発生します⚠︎
なので、まず注目するところは
1年間の給与所得(1.2.3)の計算ですね。
ざっと計算したところ、
「178万」でした。
ギリギリ!!笑
なので、事業収入(4.)から経費を差し引いた営業損益をほぼ0〜10万(もしくは赤字申請)をしなければなりません。
例えて言うと、経費を引く前の事業収入が100万だったとし、事業所得を10万まで抑えるには、「90万円分の領収書」が必要となる訳です。
領収書を片っ端から集める理由がよく分かります(笑)
あと5万分の経費が足らず、所得税を払う羽目に、となるわけですから。
(所得税は、所得の10%かかります⚠︎)
出来ることなら、なるべく抑えたいところですよね。
つづく